京都の不幸な事件を受けて 改めて問いたい

あなたの隣に、ある日若い男性が引っ越してきました。

 

ある時から、何がきっかけなのか、思い出せない

そんな ささいな ことから その男性は 

あなたに敵意を 持っているように見えました

 

静かに時は流れ、敵意は膨らんでいくようでした

そして、その男性は、あなたに「殺してやる」

そう つぶやきました

 

そして、日に日に殺意は増していくような、

そんな確信を持つようになったあなたは 

どう行動しますか

 

1.理由はわからなくても、殺意をもたらした原因は私にあります

  だから、殺されても仕方ありません

 

2.殺されるのは嫌ですが、男性の人権もあります

  私の気のせいかもしれません だから

  静観します

 

3.殺されるのは嫌です

  何らかの対応を取ってください

 

1のかた あなたは死にました 

でも納得の上です

 

2のかた あなたは死にました

納得できない?でもどうしようもないです

静観したんですから

 

3のかた 「何らかの対応」について 改めて問います

どんな対応を望みますか

 3-1 男性の人権に配慮して 戸締りなど注意します

 3-2 もし 殺されそうになったら 助けてください

 3-3 今すぐ その男性を拘束してください

 

 3-1のかた あなたは死にました

 買い物に出かけようとして、玄関を出たときに殺されました

 または、深夜 家に火をつけられて、焼死しました

 

 3-2のかた あなたの前に、刃物を持った男が現れました

 あなたは、携帯電話を取り出して、110を押そうとしましたが

 それよりも先に 刃物は あなたの心臓を 貫きました

 あなたは死にました

 

 3-3のかた 残念ながら 現時点では 拘束する理由がありません

 → もう一度選択してください